ドラゴンボール 神龍の謎

ドラゴンボール 神龍の謎(ドラゴンボール シェンロンのなぞ)は、バンダイから発売されたゲームソフト。

1986年11月27日にファミリーコンピュータ用のアクションゲームとして発売された。

漫画作品ドラゴンボールを題材としている。

『ドラゴンボール』のファミコン作品第1弾でもある。
DRAGON BALL Z #12 (DVD)
ミリオン達成のソフトであるが、出来は散々。子供に難解、理不尽なシステムが多い(ファミコン初期によく見られた)。クソゲー代表格のゲームで神龍の謎を謎のまま終えたプレーヤーも多い。攻撃方法
悟空の攻撃方法は通常はパンチであるが、アイテムを手に入れることによって如意棒を使ったり、かめはめ波を撃ったりすることもできる。
ホイポイカプセル
敵キャラクターを倒すとホイポイカプセルを落とすことがあり、このカプセルに触れると中からアイテムが出現する。また、マップ上の所々にホイポイカプセルのある隠し部屋が用意されているが、隠し部屋ではカプセルから敵キャラクターが出現することもある。
パワー(ライフポイント)
本作ではライフポイント制がとられているが、本作ではライフは「パワー」と呼ばれる。スタート時は100ポイントであるが、敵に攻撃されると減っていく。また、何もしなくても時間が経つに連れて「パワー」は減っていく。「パワー」が0になるとゲームオーバー。「パワー」はホイポイカプセルに入っている「肉」や「ケーキ」を取れば回復することができる。ダメージを食らうとすぐタイムアップなどでゲームオーバーになるため、一部では世界一難しいゲームと呼ばれている。
会話シーン
ステージの最初やクリア時、ボス戦の前などに、ドラゴンボールのキャラクターの会話シーンが挿入されている。会話シーンはセレクトボタンで省略することが可能。ちなみにフランス版では亀仙人のシーンで登場する女性下着が出る所をサンドイッチに変更されている。



ドラゴンボールマニア全員集合!! もくじ

ドラゴンボール
ドラゴンボール 登場人物
ドラゴンボールゲーム
ドラゴンボールGT
ドラゴンボール 音楽

ドラゴンボールマニア全員集合!! トップページ


リミットブレイカー無効 116-I 【第4弾 ノーマル】 ミスター・サタン 102-I 【第4弾 ノーマル】 怒りの一撃 156-I 【第6弾 ノーマル】 グレートサイヤマン 120-I 【第5弾 ノーマル】 リミットブレイカー防御 136-I 【第5弾 ノーマル】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。